お知らせ

ホームページ形式での更新は中止し、不定期にブログ形式で更新していきます。
今までのホームページは、計算ファイルのダウンロード先として利用していきますが、掲載内容等は変更します。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトの初期値は正しいのか?

最近、どうも納得のいかないことあったので書いておきます。

斜面設計業界標準といってよい、五大開発様のソフトの使用方法について少し。

五大開発様のソフトは非常に良く出来ていてすばらしいです。
"誰でも簡単に設計が出来てしまう仕様"となっています。
業務効率も各段に向上します。
私も利用している1人です。

ですが・・・
その初期入力値が問題です。
五大開発様も非常に頭を悩ましていることかと思います。

計算内容や計算式の意味を理解して、条件や数値を入力していくのが普通ですが、「次へ」と何となく進めて行って計算をしてしまう人が多すぎます。
いつしか、ソフトの初期入力値が全て正しく、大多数の人が選択している内容となってしまっています。
その計算内容や結果を突っ込まれると、平気で「ソフトの初期値で計算しています」と言ってしまう人がいるのには驚きます。
参りました・・・

入力条件や数値は毎回ランダムで、そのまま進めるととんでもない結果が出てしまうような仕様にして欲しいです!

また、以前とあるメーカーの方に言われました。
「当方もついに五大開発様のソフトを購入しましたので、いつでも設計出来ますのでご利用ください。」と・・・
私も設計者の1人です。
ついつい、「設計は自分でしますので結構です!」と言ってしまいました。
大人げなかったとは思いますが、何かプライドを傷つけられた感じがしました。
普段お付き合い下さっているメーカー様にはこんな方はいませんでしたので、特に驚きです。

設計はソフトがするのではなく、人間が内容に責任を持ってすると思うのですよね。
その、効率を上げたり補助的な役割をするのがソフトだと思います。
計算だけ回して、内容について質問しても答えられないし、結果に責任を持たないのは設計とは言えないと思います。

そういうこともあり、ホームページの方で、Excel計算ファイルを公開しているんですよね。

私はこれからも、設計の内容を理解しようとして頑張っていたり、勉強している人を応援します!!

ついつい熱くなってしまいました。
すいませんでした。
苦情が多い場合は、この記事を消します。

そうそう、五大開発様ですが、ここの会社のすごいことは、サポートがすばらしいことです。
ソフトの使用方法は当たり前でしょうが、計算内容や根拠について質問しても、ちゃんと回答してくれます。
本当にすばらしい会社だと思います。
設計と同じで、ソフトを作成したことに"責任とプライド"を持っているのでしょうね。


ではまた。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

斜面設計屋

Author:斜面設計屋
土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にいしてみてください。

現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。

検索フォーム

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。
その際は、メールアドレスや電話番号等の連絡先をお忘れなく。
連絡が入り次第こちらの連絡先を案内しますので、詳細な問い合わせはその連絡先よりお願いします
では、お気軽にどうぞ。


名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。