お知らせ

ホームページ形式での更新は中止し、不定期にブログ形式で更新していきます。
今までのホームページは、計算ファイルのダウンロード先として利用していきますが、掲載内容等は変更します。

よろしくお願いします。



書籍「地すべり防止のための 水抜きボーリングの実際」の購入


最近、書籍関連の紹介記事が多いような・・・

今回はこの書籍を買ってみました。
水抜きボーリング(横ボーリング)のことだけで1冊になってる本なんて初めてです。
色々と疑問に思っていたことが載っていて大満足です。
既設集水井からの集排水ボーリングを計画する業務で困っていたので購入しました。

横ボーリング書籍

■目次
目次01
目次02

オールカラーで、写真も多くて分かりやすいです。
興味のある方は是非どうぞ。

Amazonならここです。
定価:3,400円+税


あと、参考資料として、以下の土木研究所刊行物も勉強になります。
アンケート調査結果はかなり参考になります。

●共同研究報告書 第453号
「地すべり地における地下水排除ボーリング工の排水性能調査」2013.5

●共同研究報告書 第447号
「地すべり地における横ボーリング工及び集水ボーリング工の実態に関するアンケート調査」2013.1 

●地すべり地下水排除工効果判定マニュアル(案)
地すべり地下水排除工効果判定マニュアル(案) Ver.1.1

では。

プロフィール

斜面設計屋

Author:斜面設計屋
土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にいしてみてください。

現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。

検索フォーム

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。
その際は、メールアドレスや電話番号等の連絡先をお忘れなく。
連絡が入り次第こちらの連絡先を案内しますので、詳細な問い合わせはその連絡先よりお願いします
では、お気軽にどうぞ。


名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


