お知らせ

ホームページ形式での更新は中止し、不定期にブログ形式で更新していきます。
今までのホームページは、計算ファイルのダウンロード先として利用していきますが、掲載内容等は変更します。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケット式落石防止網工の計算ファイル


ご無沙汰しております。
ご無沙汰過ぎて、ブログには広告が出ていましたね。
申し訳ありませんでした。

今年は年度末の仕事が綺麗に終わりすぎて、やることが無く暇しております
そんなことから、暇を持て余しているのももったいないので、Excel計算ファイルの更新作業を行っていました。
何か私がお手伝いできる作業がありましたら、お気軽に相談ください。
普段は全国の業務を行っておりますので、どこの現場でもOKです。

それはさておき。
以下の2つのファイルを更新しました。
・仮設防護柵の検討
・ポケット式落石防止網工の検討(制限事項対応版)

1)仮設防護柵の検討
一応、有志の方に手伝って頂き、クロスチェックが終わりました。
意外と申し出てくれた方が少なくて困りました。
市販の計算ソフトは高価なため、なかなか自分では購入できませんので・・・
仮設防護柵113

※ファイルはこちらからどうぞ。


2)ポケット式落石防止網工の検討(制限事項対応版)
旧ホームページで公開していた計算ファイルを更新しました。
計算時に制限事項を設定することが可能となっております。
制限事項は以下の通りです。
 ・公益社団法人日本道路協会の公式見解
 ・国土交通省事務連絡資料
制限事項の詳細はここを確認してみてください。
また、挿絵の説明を詳しくしました。
ある方から質問を頂いた、「支柱と吊ロープのなす角:β」について、自分なりに解釈を行い説明資料を添付しております。
計算結果にはあまり大きな影響はありませんが、一度じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。
ポケット式落石防止網工212

※ファイルはこちらからどうぞ。


ファイルに関する、ご意見ご感想等をお待ちしております。
ではまた。
スポンサーサイト

プロフィール

Author:斜面設計屋
土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にいしてみてください。

現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。

検索フォーム

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。
その際は、メールアドレスや電話番号等の連絡先をお忘れなく。
連絡が入り次第こちらの連絡先を案内しますので、詳細な問い合わせはその連絡先よりお願いします
では、お気軽にどうぞ。


名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。