お知らせ

ホームページ形式での更新は中止し、不定期にブログ形式で更新していきます。
今までのホームページは、計算ファイルのダウンロード先として利用していきますが、掲載内容等は変更します。

よろしくお願いします。



HP Pavilion 10 TouchSmart Windows7化記録


以前、モバイルノートを買い換えたことを記事にしました。
買い換えたノートPCに対して検索して来られる方が意外と多いので、その後の状況を書いておきます。

以前の記事はこちら

Windows8.1を色々使いましたが、やはり私には使いにくかったです。
また、XPモードがないので、過去のソフトが使えません。
しかも、SSDに換装しているのに動作がモッサリとしています。
せっかくいいPCなのにもったいない・・・

ある日Amazonの広告で、Windows7Pro(DSP版)が安売りされていました。

これです。
※ただし、Amazonからの正規版を買わないと、海賊版が来ることもあるそうです。注意です!!
これしかないと思って速購入。
Windows7Proですと、タッチパネルを有効に使えます。
ですが、ここからが苦労の連続でした。

“HP Pavilion 10 TouchSmart Notebook PC 10-e013au”は、メーカーがWindows7のドライバーを提供していません。
ドライバーを自分で探すしかないのです!

とりあえずバックアップを取って、Windows7をクリーンインストールしました。
そうして、標準のWindows8.1用ドライバを全部入れてみました。
デバイスマネージャーでは、色々と「」マークが付いてうまくいきません。
また、ドライバをインストールすることすら不可能なものまでありました。
ま、想定の範囲内です。

色々調べまわって最終的にうまくいった記録を以下に載せておきます。

ただし、OS自体を入れ直す作業ですので、それなりの知識がある方でないと無理だと思います。
また、記事の内容を確認し、自己判断で作業ください。
この記事の内容に付いては、質問を頂いても回答できないかもしれません。



-☆-★-☆-★-☆-★-
HP Pavilion 10 TouchSmart Notebook PC 10-e013au
Windows7化記録


PC:HP Pavilion 10 TouchSmart Notebook PC 10-e013au
OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版

AMD Chipset Drivers
ここからダウンロード
※これを入れれば、ほとんどの機能が使えます。

AMD Graphics Drivers
ここからダウンロード
※自動検出アプリをインストールして対応。

LAN Drivers
ここからダウンロード
※上記サイトより、「Win7 and Server 2008 R2 Auto Installation Program (SID:1717443) Version7.092」をダウンロード。ネットでは、このドライバを探している人が多いようでした。

上記以外は、下記のものをインストールしました。
ドライバ等のダウンロード先は、HPのサイトから行けます。
HPの公式サイトからダウンロード
OSはWindows8.1を選択します。

・Synaptics TouchPad ドライバー
・Realtek カードリーダー ドライバー
・Mediatek 802.11 Wireless LAN Adapter ドライバー
・MediaTek(Ralink) Bluetooth ソフトウェアドライバー
・Microsoft Windows用Realtek RTL8188EE 802.11bgn ワイヤレスLAN ドライバー
・Cyberlink YouCamソフトウェア

※メーカーの公式サイトにはWindows7用のドライバーもありましたが、全て揃っているわけではありません。また、インストールしてもエラーが出るものもありました。



以上が、Windows7化記録です。
結果はこのとおり。

HP Pavilion10 Windows7

HP Pavilion 10 TouchSmart Notebook PC 10-e013au

Windows7でのタッチパネル操作は、やはりWindows8.1の使い勝手に及びません。
また、なぜかタッチパッドでの右クリックジェスチャーが機能しません(2本指でタップ)。
ですが、あとはWindows7そのものです。
意外とキビキビ動くのに驚きました。
これからアプリを入れていきますが、どれだけ重くなることやら・・・

画像にあるWindowsエクスペリエンスインデックスの詳細は以下の通りです。

プロセッサ:3.0
メモリ(RAM):4.7
グラフィックス:4.2
ゲーム用グラフィックス:5.7
プライマリハードディスク:7.9

CPUがダントツで遅いですね~
でも、しょうがないです。
ハードディスクがいい値なのはSSDだからです。

参考になりましたでしょうか?
ではまた。

プロフィール

斜面設計屋

Author:斜面設計屋
土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にいしてみてください。

現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。

検索フォーム

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。
その際は、メールアドレスや電話番号等の連絡先をお忘れなく。
連絡が入り次第こちらの連絡先を案内しますので、詳細な問い合わせはその連絡先よりお願いします
では、お気軽にどうぞ。


名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


