お知らせ

ホームページ形式での更新は中止し、不定期にブログ形式で更新していきます。
今までのホームページは、計算ファイルのダウンロード先として利用していきますが、掲載内容等は変更します。

よろしくお願いします。



仮設防護柵の検討(連続コンクリート基礎の追加)


ご無沙汰しております。

やっと年度末も乗り越えて、ホッとしていた矢先にまた大きな地震が来ました。
今度は九州の熊本・大分です。
色々な情報が飛び交っていますが、今は皆様の無事を祈るばかりです。

4/18(月)現在、まだ災害の状況が把握できていないでしょうが、早くも仮設防護柵関連の問い合わせを色々と頂いております。
祈ってばかりでは何の解決にもなりませんので、何か力になれることが・・・と思い、仮設防護柵のコンクリート連続基礎検討バージョンを急いで作成しました。ただし、このファイルが一人歩きしても問題がありますので、また制限をかけております。
仮設防護柵の検討2016_04_14
制限ばかりかけていても意味が無いので、東日本大震災でかなり役に立った、覆工板を用いた崩土の衝撃力に対応した仮設防護柵の検討ファイルを、フリーで配布いたします。

上記関連のファイルのダウンロードは、「斜面設計屋の独り言 Ver.2(リニューアルホームページ)」の「臨時ページ」にて公開しております。

仮設防護柵関連臨時ページ


余震が続く中大変でしょうが、身の安全を確保しつつ、復興に向けて頑張ってください。
昔いた会社の安全朝礼で良く復唱していました。
「焦らず、慌てず、よく考えてから行動する。」
ホントこれにつきます。

では。

[仮設防護柵の検討(連続コンクリート基礎の追加)]の続きを読む


ポケット式落石防止網工の計算ファイル


ご無沙汰しております。
ご無沙汰過ぎて、ブログには広告が出ていましたね。
申し訳ありませんでした。

今年は年度末の仕事が綺麗に終わりすぎて、やることが無く暇しております
そんなことから、暇を持て余しているのももったいないので、Excel計算ファイルの更新作業を行っていました。
何か私がお手伝いできる作業がありましたら、お気軽に相談ください。
普段は全国の業務を行っておりますので、どこの現場でもOKです。

それはさておき。
以下の2つのファイルを更新しました。
・仮設防護柵の検討
・ポケット式落石防止網工の検討(制限事項対応版)

1)仮設防護柵の検討
一応、有志の方に手伝って頂き、クロスチェックが終わりました。
意外と申し出てくれた方が少なくて困りました。
市販の計算ソフトは高価なため、なかなか自分では購入できませんので・・・
仮設防護柵113

※ファイルはこちらからどうぞ。


2)ポケット式落石防止網工の検討(制限事項対応版)
旧ホームページで公開していた計算ファイルを更新しました。
計算時に制限事項を設定することが可能となっております。
制限事項は以下の通りです。
 ・公益社団法人日本道路協会の公式見解
 ・国土交通省事務連絡資料
制限事項の詳細はここを確認してみてください。
また、挿絵の説明を詳しくしました。
ある方から質問を頂いた、「支柱と吊ロープのなす角:β」について、自分なりに解釈を行い説明資料を添付しております。
計算結果にはあまり大きな影響はありませんが、一度じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。
ポケット式落石防止網工212

※ファイルはこちらからどうぞ。


ファイルに関する、ご意見ご感想等をお待ちしております。
ではまた。

仮設防護柵の検討

今年も残すところあとわずかですね。
独立して1年経ちましたが、今年も無事に新年を迎えることが出来そうです。
残りあとわずかですが、良いお年を!

1.仮設防護柵の検討
何とか年内に仮設防護柵の検討ファイルが完成しました。
計算内容のクロスチェック等は完全ではありませんので、現状では参考程度です。

仮設防護柵の検討Ver.1.12

ファイルは、現在移行作業中のリニューアルホームページに公開しています。
興味のある方はアクセスしてみてください。
詳細は、リニューアル中のホームページで記載してあります。

リニューアル中ホームページ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「斜面設計屋の独り言 Ver.2」


2.検索キーワードランキング

皆さんが興味を持っていることや、どのようなことに困ったりしているかが分かるのが、検索キーワードです。
1年間を集計してみると、以下のような感じでした。

「斜面設計屋の独り言」ホームページ

1位:エクセル 構造計算 フリーソフト
2位:仮設防護柵
3位:ポケット式落石防護網

「斜面設計屋の独り言ブログ」
1位:鉄筋挿入工 ロックボルト 切土補強土工 シース
2位:のり枠工の設計
3位:地すべり防止工事士

掲載している記事の内容によるところが大きいですが、なるほどという感じです。
「ポケット式落石防止網工」については色々ありましたもんね。
ブログに記載した記事である、「鉄筋挿入工のシース」については意外でした。
次は、鉄筋挿入工関係のExcel計算ファイルでも作って見ようかなと考えさせられます。
シースの影響も加味した感じで。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

プロフィール

斜面設計屋

Author:斜面設計屋
土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にいしてみてください。

現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。

検索フォーム

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。
その際は、メールアドレスや電話番号等の連絡先をお忘れなく。
連絡が入り次第こちらの連絡先を案内しますので、詳細な問い合わせはその連絡先よりお願いします
では、お気軽にどうぞ。


名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター


